›12 18, 2004

なんか古墳見たくない?(11) 神社は日本人のこころ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 「今日は用事があったので書かないよ!」ってのは、ほんとに言い訳にしかすぎないんだよなあ、と噛みしめている昨今であります。

 で、とりあえずお腹も満たして若草山ぁ〜ッ!? と思ったら、周りに鉄格子が。ここん家は金とるのか……。時間もないし、あの上の方まで登るのはきつい、と断念。
 しかし面白い山で美しくもあるので、格子のこちらからしばし中を見やる。
 鉄格子を掴んで中の家族連れやカップルを観る様は、さながら俺の方が檻に閉じこめられている様。
 帰ってきたら若草山の写真が一枚もなかったので、相当打ちひしがれていたのだろう。

041120_11_map_kasuga.gif
 もう春日大社もいいかなー。。なんて気持ちになっていたが、あの神社の目覚ましい紅と灯籠の夥しい群れを観たら心が浮き立つ浮き立つ。
041120_11_kasuga1.jpg

041120_11_kasuga2.jpg

 神社自体は七五三と重なっていて、立ち入り禁止区域が発生。本殿だかようわからないところでお賽銭をあげたので、ありがたみが薄そうだった。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?