›2 11, 2005

大挑戦者祭参加

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 朝カラオケから帰ってきて仮眠。出ないやる気を掘り起こして、11時頃に会場到着。
 今日拝聴したいセッションは何一つ予約できなかったので、超並ぶ覚悟で。

050211_kigyo.jpg

 一発目は「あなたにぴったりの起業スタイルがわかる開業セミナー」。
 今回一番聴きたかったのがこれなのですが、内容としてはどういった「企業形態」にするか。つまり、個人事業なのか、有限会社なのか、株式会社なのか、を判断する指標を示すというものでした。
 そもそも起業ってどんな感じで始めんの!? という状態の私には、まだ早い話というか、「仕組み」の話だったので、それほど心は動かされませんでした。

 続いて「フリーターから起業」。同時刻に別ブースで「会社員から起業」、「学生から企業」とありましたが、悩んだ末「フリーター」を選択。私の今の状態とか、やりたいこととか、会社員っぽくないので。
 これが大正解。司会のFROM A編集長氏の進行っぷりが素晴らしく、かなり参考になる話が盛りだくさんでした。心の持ち方なども学ばせていただきました。
 ちなみに、聴いている人たちにフリーターはほとんどいませんでした。

 最後に「ネットで独立」。
 一番お手軽にでき、しかも資金集めが他業種より効率的、ということで、人気のディスカッションだったようですが、私にはイマイチ。具体的に聴いている人のヒントになるような話は少なかったように思います。これだけはちょっと寝ました。ごめんなさい。
 それにしても、15歳で起業して今22歳の家本氏の存在感は凄まじかったです。

 ライブドア堀江もんとかも来ていたのがちらっと見えましたが、まったく興味なし。メインブースは放置してとにかく整理券をもらうために並びまくっていました。疲れた。

 全体として、起業は「とにかく資金繰りが大変」という話がどこでも出てきて、やっぱり「覚悟」やなぁという感想です。。
 もう少し個人事業主寄りの話を充実させて欲しかったという不満はありましたが、概ね満足できるイベントでした。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?