›3 14, 2005

なんか古墳見たくない?(65) 三輪山のぼろうぜ!

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

041122_65_map_miwayama.gif
 三輪山に登れるパスをタダでもらえる神社、狭井へ。
 しかしここにきて何故かテンションが低く、登ろうかどうしようか迷ってしまう。

 とりあえず決断を先延ばしにして、入り口の庭園あたりをふらふらしていたところ、三島由紀夫の石碑を発見。
 彼は三輪山関係の神事に何日も参加したりと、かなり積極的だったご様子。
 で、その石碑に、彼の「三輪山に登った感想」が記されていた。
 要するにあまり覚えていないわけだが、とにかく次のような言葉が強烈に印象に残った。

 「見上げると上には空しかない」

 そんな表現にものすごいヤラレてテンション大沸騰した俺は、先を急いで社務所へと向かった。
 とりあえず(失礼)本殿に参拝した後、出自を帳面に書き込む。

  東京都 ますひろ ブロガーやってます。B型。

 「お客さん、その格好はちょっと……」みたいなことはなく、本当に誰でも登れるらしい。
 しかし、神山だけあって、少しきまりごとがある。
 飲食禁止、撮影禁止、もちろんゴミ捨てなども当然。
 この体力のない俺が水なしで大丈夫だろうか……と心配になるが、とりあえず山の中で倒れたら倒れたでそのとき考えよう、の精神で。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?