›3 28, 2005

なんか古墳見たくない?(68) 不浄の下界へ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 山道をしばらく降りていくと、先ほど社の裏から現出したおばちゃんに追いついた。
 ペースが同じくらいだったので、世間話をしながら降りていく。
 会話の中、
「わたしねぇ、この山、梅原猛の本で知ったんですよ。そんな昔から祀られてる神聖な山に登ってみたいと思ってね」
「へぇ、梅原猛ですか」
(ボクは『カムナビ』(角川ホラー文庫)で知ったんですヨ!! 桜井市とかが壊滅する話でして…………)
 なんか三輪山さんに対する申し訳なさがふつふつと……。
 しかも全然信心深くない俺が登っちまって……。
 いや、自然に対する畏敬があればいいんですよ! 神だし!
 と、すぐさまアイデンティティを取り戻し、おばちゃんに別れを告げ、下山。無事機械の体をタダでもらって帰ってきたのだった。

「へぇ、キミブロガーなんだ。今度トラックバック発射させてよ」
 と神主に言われることもなく、荷物を受け取り、装着。

 さすがに喉が渇いていたので、おばちゃん・ばあちゃんが群がる境内の湧き水へ俺も突入し、もみくちゃにされながらコップ一杯の水をゲット。いやぁ、ひとっ風呂(汗の)浴びた後の水分はうまい。

 結局2時間強登ってた。そろそろ昼飯を食おう!

#あ! 梅原つながりじゃん!!↓

カムナビ〈上〉
梅原 克文
角川書店 2002-11
売り上げランキング : 295,808
おすすめ平均
邪馬台国 大和朝廷 旧辞
スケールの大きい伝奇SF
古代日本にまつわる禁断の秘密に酔え!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?