›3 03, 2006

地図blog

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 ブログにGoogleマップを挿入できる「地図日記」
 昨日の続きですが、Googleでも同様のサービスがあったんですね。
 で、使ってみましたが……激重でした。。
 これは使えん。

 それから、鳩山さんに教えてもらったweBA
 こちらも地図はGoogleですが、読み込みは軽快。
 地図ですが、こちらを見てください(って、登録してない方も見られるのかな?)。
 ALPSLABと同じ場所の比較ですが、地図がちょっと貧相です。でもサテライトは魅力。畝傍山が明らかにそれとわかりますよ!
 用途は、地域情報交換のSNSと謳っているとおりですね。

 3つ見てみて何が魅力的だったかというと、、、私はALPSLABです。
 もともとウェブサイトとかのコンテンツを外部サイトに置きたくない(例えば、地図は画像ファイルを自分のサーバーに置きたい。このネット時代に……(笑))性分なもので、weBAはちょっと背筋がむずがゆいです(文章とかもあっちのサーバーですし)。
 加えてALPSLABはBLOGとの親和性抜群っぽいところが気に入りました。実際使ってなくてその心意気を買っているだけですが!
 確かに旅日記をこういう形で表現できたら素晴らしいよなあ。誰にでも工程とかよくわかるし。

 ALPSLABの地図が見易かったのは、単純にアルプスの地図だったからでしたね。
 しかし似たようなサービスがどどっと出るもんですねえ。
 某地図会社はこういうのしないのかな!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?