›4 21, 2006

★★★★☆ ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』

Category: / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack
ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 うーん、懐かしい。
 謎と追跡と生死をかけた冒険。王道だよなあ。
 最近海外文学ばかり読んでいたのでこういう楽しさを忘れていました。早く先が読みたいっていうね。
 私の習性として、同じものばかり読むって奴はよろしくない。やめよう。これからはローテを組んでいきましょう。

 日本における神話系伝奇小説のように、キリスト教圏では聖杯伝説があるんですね。
 聖杯ってのはSFCの『ロマンシング・サガ』でしか聞いたことがなくて、あのときはちょっと薄気味が悪かったけど、あの感じはあながち外れではなかったな。
 キリスト教って、仏教より遥かに「謎」がある印象を持っています。
 キリストを神聖化するために隠蔽されたそれなのか、それとも別のものなのか。
 理解しにくいというか、すっと身に入ってこないんですよね。
 仏教のほうが身近、日本人の気質に合っている気はします。
 ただ、興味の対象としては、キリスト教面白そうなんですけどね。
 そんなわけで、○○や××という、一見トンデモな(実際トンデモ?)話が展開される本作は、ひじょ~~に興味をそそられました。聖杯楽しそう!!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?