›9 24, 2006

水槽大作戦II

Category: 日記 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 とりあえず設置場所はどうするにせよ、ショップに視察に行こう、と、近所のわりと大き目の熱帯魚屋に行きました。
 60cm水槽は大きすぎてやっぱだめ! と思っていたので、45cm以上のものを見ていたんですが、わりと自分的HIT商品がいくつかあって、

 「もう今日買うか」

 と。パッションをはじけさせてきました。

 「水槽一式買いたいんですけど〜」と言ったら、何から何までつきっきりで相談に乗ってもらえて、すっきりしたし、とても勉強になりました。
 水槽立ち上げ時にバクテリアだけ入れて一ヶ月とか放置しておいてもバクテリアはいなくなっちゃう、とか。

 結局、

  1. 輸入物の50cm水槽(ライト&上部フィルター付き)

  2. 底砂5kg

  3. サーモスタット&ヒーター

  4. ろ剤

  5. フィルター

  6. バクテリア

  7. 店作成のエサ(テトラ用)

 を買いました。

 当初は外部フィルターを買う気でいたんですが、懇切丁寧な説明により、納得して上部フィルターにしました。すっと収まってきれいだし。
 水槽は、一目見てびびっとしびれてしまった、木目調のやつ。かっこいいぜ〜? 設置したら写真載せますので/
 って、調べたら中国のメーカーだったとは! R500という奴です。これの木目版のです。

 で、設置場所はTV台の上に置こうと考えています。ただ、いろいろといろいろが……。

Comments
某くま at 2006年09月25日 11:26

 売っているバクテリアは遺伝子加工されてて長持ちしないらしいですよ。
その辺の池とか川とかから取ってくれば大丈夫でしょう。
外部フィルターにしなかったのはなぜ?うちはエーハイムの外部フィルターで静かですよ。上部フィルターは水音が気になるかもよ。

ますひろ at 2006年09月25日 23:46

さすがに川の水は。。。(笑)
水槽を買おうと思ったら大体は上部フィルターがセットになってますので、
とりあえずは上部フィルターを使ってみて、納得がいかなかったら外部フィルターも使ってみる予定です。
多分めんどくさくて上部で満足しそうですが(笑)。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?