›9 11, 2004

Clie TJ25パワーアップ(1) Graffiti

Category: PC系 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 さて、不満はあれど、このまま放っておくつもりはありません。買ったからには自分のやりたいことの範囲では、使い倒していきたいです。

 で、「POBoxどうにかせなー」と思ってつらつらと環境設定などをいじっていたら、その中にPOBoxFEPの項目が!
 なんでこんなわかりにくいところに入れますか……。
 というわけで目出度くPOBox起動。入力してみると……早い! そしてフォントが小さい画面では、情報量が多い!
 本当に素晴らしいアプリですね。神(増井さん)に感謝します。

 次なる問題はGraffiti2。どうしても「t」、「i」、「k」を入力するところで、「頭で思考」しないと手が動きません。慣れればいいんでしょうけれども、回避法があるのにわざわざストレスをためることもありません。

 従来のGraffitiに戻す方法はあっさりとみつかるので、試してみました。
 が、コピーすべきファイルが、本体の方でリードオンリーになっていると言われてコピーできません。
 ファイルの属性を変えたりして色々やってみましたが、どうにも症状が変わりません。
 ネットを漁ること2時間……。
 もう人生に疲れ始めた頃、勘違いが発覚。コピーするファイルを間違えていました。。

 結局それが原因で、無事Graffitiに戻すことが出来たのですが、これによってウラジョウホウをゲットすることができました。
 世間では、Graffiti1化に必要なファイルというのが、
・Graffiti Library.prc
・Graffiti Library_jpJP.prc
の二つのファイルだと言われているのですが、実はGraffiti Library_jpJP.prcの方は一見コピーされたようでいて、実はコピーされていないのです。
 これは、再びGraffiti Library_jpJP.prcをコピーしようとしてみるとわかりますし、タイムスタンプを見てもそれとわかります。
 どういう状態なのかというのは、FilzeのマニュアルのFAQなんかを読むとわかるのですが、つまり、Graffiti1化に必要なファイルとは、Graffiti Library.prcだけなんですね。

 あぁ、なんかBLOG開始以来、初めて人の役に立ちそうな記事を書いている予感がするぞ。
 あ、本記事はTJ25に限ったことかもしれません。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?