さて、不満はあれど、このまま放っておくつもりはありません。買ったからには自分のやりたいことの範囲では、使い倒していきたいです。
で、「POBoxどうにかせなー」と思ってつらつらと環境設定などをいじっていたら、その中にPOBoxFEPの項目が!
なんでこんなわかりにくいところに入れますか……。
というわけで目出度くPOBox起動。入力してみると……早い! そしてフォントが小さい画面では、情報量が多い!
本当に素晴らしいアプリですね。神(増井さん)に感謝します。
次なる問題はGraffiti2。どうしても「t」、「i」、「k」を入力するところで、「頭で思考」しないと手が動きません。慣れればいいんでしょうけれども、回避法があるのにわざわざストレスをためることもありません。
従来のGraffitiに戻す方法はあっさりとみつかるので、試してみました。
が、コピーすべきファイルが、本体の方でリードオンリーになっていると言われてコピーできません。
ファイルの属性を変えたりして色々やってみましたが、どうにも症状が変わりません。
ネットを漁ること2時間……。
もう人生に疲れ始めた頃、勘違いが発覚。コピーするファイルを間違えていました。。
結局それが原因で、無事Graffitiに戻すことが出来たのですが、これによってウラジョウホウをゲットすることができました。
世間では、Graffiti1化に必要なファイルというのが、
・Graffiti Library.prc
・Graffiti Library_jpJP.prc
の二つのファイルだと言われているのですが、実はGraffiti Library_jpJP.prcの方は一見コピーされたようでいて、実はコピーされていないのです。
これは、再びGraffiti Library_jpJP.prcをコピーしようとしてみるとわかりますし、タイムスタンプを見てもそれとわかります。
どういう状態なのかというのは、FilzeのマニュアルのFAQなんかを読むとわかるのですが、つまり、Graffiti1化に必要なファイルとは、Graffiti Library.prcだけなんですね。
あぁ、なんかBLOG開始以来、初めて人の役に立ちそうな記事を書いている予感がするぞ。
あ、本記事はTJ25に限ったことかもしれません。