›10 04, 2004

北海道旅行(8) 旭川ラーメン

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 ラーメン食いに、16時頃旭川のラーメン村へ。
 半ラーメンがあるということなので、それを何杯か食おうということで、最終的には3軒回りました。

 まずは(たぶん)「いってつ庵」へ。頼んだラーメンはいってつラーメン。
040924_ramen1.jpg
 魚の出汁が超主張していて、最初はくどいかという印象があったが、食べている内に味わい深さに引き込まれていった。
 チャーシューも3軒の内で最も美味かった。麺も縮れまくりで汁からみまくりで、超好みの麺であり、3軒の内で最も美味かった。
 というか全般的に3軒の内で最も美味かった。
 95点。

 下は連れが頼んだ辛いネギラーメン。基本的に麺が超好みなので何味でも美味い。
040924_ramen2.jpg

 続いて反対側の「一蔵」へ。こちらは普通のラーメンっぽく、いってつほどの「濃さ」はない。
040924_ramen3.jpg
 3人で塩、しょうゆ、味噌を頼み、回し食い。
 正直味は覚えていません。写真赤すぎ。

 最後に塩ラーメンでなにかの一位をとった「さいじょう」。一人お腹いっぱいでダウンしたので、二人で塩と醤油を頼む。
040924_ramen4.jpg
 私の口にはあまり合いませんでした……。

 といっても、私の味覚は変だともっぱらの評判(自分の中で)なようで、以前会社の近くの超行列の出来るラーメン屋で食べたとき、ゲロマズで物凄く我慢して食べたことがあり(一緒に入った友人は「吐きそうだった」と言っていましたが……)、あんまり当てにならないかと思われます。
 でも、あのゲロマズラーメンは思い返してみればいってつ庵の味に近かったかもしれない。
 今食べたら大分違う感想なのかも。
 とそれぞれフォロー(?)したところで、今日は以上。

#ラーメンって照明があたると美味そうに見えるんだなあ。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?