›11 16, 2004

奈良への準備

Category: 日記 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 奈良で超古墳を観たいという盛り上がりが私の中で巻き起こってる最中ですが、古墳のことも奈良時代も全く知らない私。なので先日図書館蔵書検索でよさげな奴を10冊ほど予約しました。でももう出発まで3日ぐらいしかないという。現地とか移動時間で読みます。
 関ヶ原行ったときに思いましたけどね、現地でその場を描いた本を読むってのは、本当に贅沢ですよ。ほんとに。
 ていうか『日出処の天子』早く読みましょう。

 それから、飛鳥あたりで聴くBGMがあったら素晴らしいなあ、と思い当たって、頭にすぐ浮かんだのが『久遠の絆』……。
 まぁまぁまぁまぁ、持っていきますよ、絶対。
 あと、姫神とかでもいいかなぁ。

 で、出発の前日には、TVで『もののけ姫』がやります。
 私、ジブリでは『ラピュタ』がやっぱり一番好きなんですけど、それとは違う意味で一番好きなのが『もののけ姫』なんです。なんだか宮崎さんの「膿」がじゅるじゅると出てきている感じがいいのです。
 というわけで、DVD持っているにも関わらず、朝早いにも関わらずTVは観ようと思っているのですが、こういう映画は誰かと一緒に観たいなあなんて思ってしまう最近のボク。ナニな人はいないので、友人宅に押しかけて無理矢理一緒に観ましょうか。

Comments
kuni at 2004年11月17日 19:08

奈良いいですねぇ。わが家も奈良はファンです。正確にはうちの奥さんが特に古墳とか仏像好き。去年10月にマイル使って家族で奈良行きました。
10月だっていうのに飛鳥は30度でした。サイクリングして日焼けしますた。やっぱ飛鳥とか山の辺の道っすかね。山の辺は時間無くて断念でしたが。

ますひろ at 2004年11月18日 21:26

おお、私はつい最近ファンになったルーキーですよ。
家族で奈良、しかもサイクリングで飛鳥!
素晴らしいご家族で!

やっぱメインは飛鳥ですね〜。
レンタサイクルでブイブイいわしてこようと思ってます。
あと、興福寺で阿修羅を超観たいので、
それで2本柱ってとこです。
もう寒そうだなあ。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?