›12 05, 2004

なんか古墳見たくない?(1)

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 色々考えた割りには、行き着いたのはいつもの超誇張風旅日記。
 「妄想の連れ」を生み出して会話させたりしようか、とか考えたんですが、やっぱり。
 では、はじまり、はじまり。

 金曜ロードショーで『もののけ姫』を観た後、何もしていなかった準備を開始。図書館で借りた本は1文字も読んでないし、行こうとしてる辺りの情報も集めず、全てはるるぶの「奈良を歩こう」頼り。超るるぶ色まみれな俺。
 俺にしては準備早かった! と満足したわりには、もう出発時刻が迫ってきており2時間弱の睡眠で東京駅へ。

 30分前ぐらいに着けば自由席大丈夫だよな〜? と不安げにホームへ行くも、蓋を開けたらまだ大分席は空いていますよ! と中に入ろうとしたら……、
 危ないッ! この部屋にはガスが充満している……!
 喫煙車でした。新幹線の喫煙車はマジあり得ない。目が見えないから。でも新幹線の喫煙者はありえるヨ! きぃわるくしないでね!!

 というわけで禁煙車に向かってみると、席、埋まりまくり……。
 絶望に襲われる中、一番前の車両の前の方で、やっと一つ空席を発見。心底安堵。

 朝飯のサンドイッチとおにぎりをぱくつきながら、子供向けの『飛鳥・奈良時代』を読み始める。しかしすぐに睡魔が……。
 目が覚めると、名古屋手前。しかも、通路には立ち乗りの人がわんさか! 初めて自由席に乗ったけど、これはシビアな乗り物だなあ……。
 うつらうつらしつつ関ヶ原を通るときにはばっちり目覚めて合掌。すぐに京都着。

#なんかまだノりきれてなくて文章がぎこちないです。。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?