›12 10, 2004

なんか古墳見たくない?(4) アシュラロード

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 筆致は一致してないがエンジン暖まってきた!

 この旅行記、「なんか古墳みたくない?」ってタイトルだけど、実はもう一つ奈良に行きたい理由があった。
 それは阿修羅。3つの顔に6本腕のあれ。彫刻とか美術品にはそれほど興味がない俺だが、阿修羅という「人間」に物凄く興味があるし、それを表現した傑作と言われる阿修羅像を観てみたかった(中学生のときに観てるはずだけど)。
 その阿修羅が置いてある興福寺が、奈良駅に一番近いもんだから、いきなりメインディッシュから始まる今回の旅。
 もうちょっと伏線張ろうよ。対面を演出しようよ! と浮き立つ心を抑えて興福寺南円堂やら五重塔やら東金堂を見回る俺。

 知らぬ間にMapfan.netに地図コピー機能(自動copyright付き)という死ぬほど便利なものが付いていたので、今回から実践投入。こまめに地図出していきますよ。
041120_map_kohuku.gif
 現在ここら辺です。

041120_kohuku.jpg
 甍(いらか)が! 甍が!
041120_goju.jpg
 この五重塔はほんとに迫力があった。いやぁ〜やばい。
 最近「えっ、これ国宝でしょ」ってなんとなくわかるようになってきた俺ももうおっさんか。
 どこそこの鳩山に「枯れた趣味だ」って言われるだけあるよ!!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?