›12 10, 2004

紅葉を観るはず(1) 秋本へ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 サクッと行ってきた鎌倉残念日記を載せますよぉ。
 朝帰りしたので、始発ぐらいでいくつもりだった予定を大幅変更。この時点で既にやめておけば……。

 今回の目的はやっぱり毎年恒例の紅葉。毎度ながら各紅葉情報サイトは見頃タイミングがまちまちですが、12月初はベストでしょう、と期待。
 そして、昨年掘り当てた金脈、「秋本」で飯を食べよう、というのがもう一つの柱。

 いきなり、鎌倉着いたら12時。もう半日終わった感が。
 晩飯で行こうと思っていた秋本に直行。1年ぶりですがわくわくしますねえ。食い物屋でわくわくするって初めてかも知れない。
 かなり奥まった店なのに、今日は結構混んでいて意外。

 で、悩んだ末に頼んだのは小懐石¥3885。ボーナスが俺をそうさせるゼ。
 結果的に先般の懐石と品がかなりかぶっていたので、次は昼っぽくお弁当を頼みましょう。

 クーポン券を使い、食前酒をいただき、ごくり。紫蘇の香りのするお酒でした。
 ゾクゾクと運ばれてくる品々。あー、極楽。まさに極楽だこれは。

 その中でベストを挙げてみると、意外なことに煮物。
041204_akimoto1.jpg
 なんといってもエンドウ豆なんてむしろ嫌いな部類に入る私が、尊敬の念すら感じる香ばしいかおり。そしてニンジンの歯ごたえと甘みとやはり香り。単品で1000円でも食いたい煮物です。

 次点は焼き物の鮭です。
041204_akimoto2.jpg
 以前も食べましたが、相変わらずのぶっ飛びっぷり。
 今回ちょっと天麩羅がカラッとしていなかったのが残念。
 でも超満足の一食でありました。

 並行掲載の奈良紀行とかぶるけど、オラ、やっぱり枯れてきてるぞ。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?