サクッと行ってきた鎌倉残念日記を載せますよぉ。
朝帰りしたので、始発ぐらいでいくつもりだった予定を大幅変更。この時点で既にやめておけば……。
今回の目的はやっぱり毎年恒例の紅葉。毎度ながら各紅葉情報サイトは見頃タイミングがまちまちですが、12月初はベストでしょう、と期待。
そして、昨年掘り当てた金脈、「秋本」で飯を食べよう、というのがもう一つの柱。
いきなり、鎌倉着いたら12時。もう半日終わった感が。
晩飯で行こうと思っていた秋本に直行。1年ぶりですがわくわくしますねえ。食い物屋でわくわくするって初めてかも知れない。
かなり奥まった店なのに、今日は結構混んでいて意外。
で、悩んだ末に頼んだのは小懐石¥3885。ボーナスが俺をそうさせるゼ。
結果的に先般の懐石と品がかなりかぶっていたので、次は昼っぽくお弁当を頼みましょう。
クーポン券を使い、食前酒をいただき、ごくり。紫蘇の香りのするお酒でした。
ゾクゾクと運ばれてくる品々。あー、極楽。まさに極楽だこれは。
その中でベストを挙げてみると、意外なことに煮物。
なんといってもエンドウ豆なんてむしろ嫌いな部類に入る私が、尊敬の念すら感じる香ばしいかおり。そしてニンジンの歯ごたえと甘みとやはり香り。単品で1000円でも食いたい煮物です。
次点は焼き物の鮭です。
以前も食べましたが、相変わらずのぶっ飛びっぷり。
今回ちょっと天麩羅がカラッとしていなかったのが残念。
でも超満足の一食でありました。
並行掲載の奈良紀行とかぶるけど、オラ、やっぱり枯れてきてるぞ。