›12 23, 2004

オーディオ検討(4) D-ME77DV 1stインプレッション

Category: 比較検討 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 コンポセットは段ボールで5箱も来たので、設置にかなり時間が掛かりました。と言っても、リアスピーカーの設置はまだ。スタンドのポールが最初から錆び錆びでぼろぼろだったので……。
 で、昨日買ってきた『新選組!』のサントラをわくわくして聴いてみました。

 最高や……。

 もちろん私の今までの体験比較なわけですけれど、本当にこいつを買って良かったと思えました。
 しかも鳴沢さんに指摘されて気付きました。こいつが「新Mシリーズ」と呼ばれていることを……。良かった……んでしょう、たぶん。

 調子に乗ってsacraのインディーズ時代のCDも聴いてみましたが、予想通り……鬱。やっぱり聴くCDは選んだ方が良さそうです。

 それからDVDも観てみましたが、2.1chでも凄かったです。今までの音はなんだったんだ……。

 となると気になるのが録音フォーマット。
 大好きな『銀河鉄道999』とか『ニュー・シネマ・パラダイス』の裏面で確かめると……モノラル。。
 ステレオですらないのかー。。 古い奴はしょうがないか。

 ちなみに、ウーファーがないと、「かなり」低音が弱かったです。今まで使っていたVH7PCより遥かに。あのうるさいオーディオ売り場でその点に気付いていたUndoを見直しました。とか。

Comments
とおます at 2004年12月30日 00:26

聴くCDは選んだ方が良さそうとなると、CCCDだと音が悪いってもしかして耳で確認できた?
これだけ、ちょっと気になりました。
CCCDはようやく下火になりそうなのでホッとしてますが。

ますひろ at 2004年12月30日 00:34

もう恐ろしくてCCCDなど掛けられませんよ。
今まではお構いなしに聴いてたけど、もう奴らは本当に残念賞、ということで。

下川みくにのCDを買おうとしたらCCCDだったので止めました!
自然と不買運動に荷担する様になったなあ。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?