›2 03, 2005

なんか古墳見たくない?(44) 秋の枯れ野の

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

041121_44_itabuki.jpg
 そして「伝」飛鳥板蓋(いたぶき)の宮。「伝」ってなんだ。嘘っぽいってこと?

 大化の改新の舞台らしいんだけど、そんなに広くもないし、掲示板とか興味を強く惹かれるものがないので、速攻で辞去。
 でも、興味のないものをサクッと切ることが、「あー、あそこちゃんと観てないんだよな」と、後でまた来たくなる理由になるんだよ。とか美化してみる。
 興味のあるものをじっくり観る時間がないとダメだしな。
 はっきり言って飛鳥は、一泊して二日掛けて観るべき土地だよ。

041121_44_syuui.jpg
 ここの周囲は畑がブワッと広がっていて、なんか、いいんだ。田舎っていうと、田んぼがあって、せせらぎがあって……って感じなんだけど、ここは荒野……じゃないけど、なんか「一度廃れてからなにも触ってない土地」っていうのか、そんな雰囲気がある。昔から相も変わらず……かな。

 しばし目的ルートから外れ、畑の中をゆく俺。
 やっぱ、すんげぇー平野に、ぽこっ、ぽこっ、と小山が盛り上がってるのは浪漫だな。実に浪漫だ。築山作るのとかもこんな感覚の延長?

 数十時間後、はっと意識を取り戻し、元のルートに戻る。

#昨日は爆ねむ&ローテンション。
 今日は酔っぱらい。
 気分によって書くことも随分変わってきますな。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?