›2 08, 2005

なんか古墳見たくない?(48) 飛鳥寺(のそと)

Category: 旅日記 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

041121_48_heiya.jpg
 こーんな感じのまっただ中にある、飛鳥寺へ。

041121_48_asukadera.jpg
 この寺はとんでもなく古いらしく(法隆寺より古いんだっけ)、中で拝める大仏も相当凄いらしいのだが、昨日の「仏像はもういいや」満腹感と「次の開演は30分後です〜」みたいな声が聞こえてきた気がしたので、なんのために寺に来たのかわからないくらい、塀の外の写真を撮ったりして楽しんでいた。
041121_48_soto.jpg
 でも、鐘だけはどうしても撞きたくて、並んで撞いた。
 ここのホトケは日本で作られた最古の仏像に近いということで、今ちょっと後悔。

 飛鳥寺を出て、次は裏手にあるはずの蘇我入鹿の首塚に行きたかった。
 行きたかったので、昨日の闇も切り抜けた俺の勘を頼りに、最短ぽいルートで行きつ戻りつしたが、見つからない!
 もういいや!!
 すぐ諦めて、今日のメインの一つである飛鳥資料館へと向かった。

#アグレッシブに時間と戦う(暗闇徘徊とか)のは有意義だが、やはり時間に追われて回るのはよくないなあ。

Comments
kuni at 2005年02月10日 21:54

首塚は、ほんの一丁くらいはなれた たんぼの真ん中にあったよ。こんど行くことがあったらみてきなされ。
ほんとたんぼの真ん中だよね。飛鳥寺って。

ますひろ at 2005年02月14日 00:14

おおー、たんぼの真ん中だったのですか。
次は必ずや!
のどかな田園風景(とは更にまたひと味違うのですが)がほんとになごみます。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?