›2 25, 2005

なんか古墳見たくない?(59) 三日目のプラン

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 よく考えたら、今仕事がない。そうだ、旅行記書こう! とJRのCMばりに思い立った俺は、今日は会社で旅行記を書きまくっていた。当分ネタには困らない。
 別にダメ社員じゃないんだよ! 今みんな仕事なくて暇だから!!
 転職活動した方がいいかも。

 本日の行程予定
041121_59_map_3kame.gif
 地図中央を縦に貫く赤い線、桜井線の東側がメインとなる。
 JRで桜井(中央下)へと向かい、そこから奈良県東部山脈の縁、の山の辺の道へ。ここを北上し、とりあえず天理までは延々徒歩。
 距離は十数kmなので、半日で行けると想定。

 あわよくば(「あわよくば」っていう思考が多すぎな俺)、というか時間があれば、そのまま奈良まで歩いてしまう。
 そしてあわよくば、初日に回れなかった奈良周辺の古墳を征服。
 というプラン。
 とにかく今日は山の辺の道なのだ。古代人が作った通った道をいくのだ。

 もうちょっと細かく説明すると、いくつかポイントがある。
041121_59_map_miwa.gif
 まず三輪山。ここはものすげぇ太古から神として信仰されてきた山で、ここが舞台となるあの有名な『カムナビ』(角川ホラー文庫)を読んでしまった俺としては行かずにはおられない。申請すれば登らせてくれるらしいので、是非登って「神」に会って来たい。

041121_59_map_hasihaka.gif
 箸墓古墳(中央のイヅカ古墳て奴)。こいつもちょっと「ムー」ちっく。被葬者は誰だかわからないが、卑弥呼っぽくない? と言われているらしい。

 後のメインは、道々にある有名な古墳群。

 さて、はじまりはじまり。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?