›2 27, 2005

なんか古墳見たくない?(60) 桜井へ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 朝、7時半ぐらい、宿の人に挨拶していよいよ出立。
041121_60_nikaku.jpg
 こんな門構えだった。ありがとう二鶴!

 昨晩買った朝食のミスドは電車の中で……と思ったが、よく考えたら今日は平日でしかもラッシュ時間帯。
 仕方なくJR高田駅に向かう途上で食べ歩きツアー開催。通勤人の流れに逆らい、衆人環視の中俺は食べる。

 だが、本数少ないわけじゃないが、流石に会社勤めの方はかなり少なそうな地域に向かう電車は、この時間でも全然混んでいなかった。
 車窓から、また畝傍山を眺めつつ、桜井の方へ。畝傍はほんとここら辺の要なんだなぁ。

 桜井の南側には紅葉で有名な談山神社があって、紅葉を見に行こうかとも思っていたが、今回の旅では行程的に断念。そもそも今の時期紅葉がかなり微妙だし、目的は古墳だから! 履き違えないで!

 実は昨日もちらりと談山神社行を考えた。石舞台古墳の裏手から山道を数km行けば談山神社なのだが、流石に歩道もないであろうくねくね道を自転車で1時間ほど登りつづけるのは体力的にも死ぬし、交通事故的にも死ぬと思ったので、既に一度断念ずみ。
 ていうかだからそもそも時間がないんだって。盛り沢山すぎ。

 桜井に着き、ロッカーに登山用リュックを収納。小さいリュックに換装して出発。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?