›4 10, 2005

夜桜見物

Category: 日記 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 木曜の夜に千鳥ヶ淵界隈で花見をしてきました。
 とりあえずはI氏お薦めの飯田橋付近へ。
050407_iidabasi.jpg
 いやぁ、ここの桜の並び具合は凄かった。見物してる人が全然いないですし、シートしいて……というのは無理ですが、かなりのスポットでは。

 続いて、千鳥ヶ淵。
050407_tidori.jpg
 堀の外側の方は鬼のような人渋滞だったようですが、北の丸公園から観ればそれほど人はいませんでした。
 昨年昼間ここにきたときは、どちらのルートも鬼混みでした。

 それから、靖国神社は当日は能を開いているらしく、中に入れませんでした。チケット持ってる人は、あの静かーな雰囲気の中で桜を満喫できるのですね。うらやましい。。

 いずれの桜もこんもりと玉のように花が盛り咲き、桜ってこんな凄かったっけ、と記憶を疑うほど。まさに、「男たちの――夢の跡だな」(?)。
 なんか桜をみると、いつも頭の片隅で豊臣秀吉を思い出してしまいます。

 あと、地元日暮里の駅前から繊維街に続く道にも、かなり素晴らしい桜が植わっていることに、ここ数日でやっと気付きました。
 なにげに毎日会社帰りに眺めて帰ってます。

Comments
山槃 at 2005年04月10日 16:15

夜桜きれいですねぇ〜
私も昼間に小田原城の桜を見に行ってみましたが,人混み混みでした(><

ますひろ at 2005年04月10日 21:18

小田原いいですな〜。
実家からは結構行きやすいし、箱根に行く時に何度も通過してるのに、
結局一度も降りたことがありません(^^;
今度あそびにいきますよー!

本来なら立地を利用して桜見に行きまくるところですが、試験勉強のため自粛。。
来年は大暴れの予定。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?