›4 11, 2005

ソフ開進捗(1) 平成14年度午前

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 非常に今更ですが、ソフトウェア開発技術者の午前・午後参考書をやり終わり、過去問にとりかかったので、合格ボーダーラインを調べてみました(なんでIPAの資料コーナーは掲載終了されているんだろう)。

 IT資格情報提供の部屋

 本日の模試:平成14年度 午前
 結果   :80問中58問正解=72.5点(100点満点)

 ……あれ? 現時点では午前の勉強量が最も足りないと思っていたのに、もう合格ライン超えてるじゃん……。

 因みに、午後1では、確率問題が出たら試験終了かもしれません。それほど確率が苦手な私。
 以上の結果をみてとり、最も難易度の高い午後1に注力すべきなのでしょう。
 今週の平日夜で過去問を全部終わらせるつもりなので、試験前夜の土曜日は午後1オンリーかも。いや、それでは復習ができない……。
 うおーー!! 時間たりねーー!!

 なんか、うすうす予想していたとおり、ネット上に結構問題とか落ちていますね。探すの遅いよ。。。
 物理的にもうどうしようもないので、とにかく今ある参考書をスパイラルモデルで100点満点にします。というのが、10年前に2種をとったときの勉強方法でした。今も通用するのだろうか。

 今年度から秋期も実施されるようなので、受ける方は各所の「合格者の体験記」を読んで受かる妄想を育ててネ!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?