›5 04, 2005

ロマサガミンソン

Category: ゲーム / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack
ロマンシング サガ -Minstrel Song-
スクウェア・エニックス 2005-04-21
売り上げランキング : 1

おすすめ平均
GOOD
新鮮な感じ。
アンリミテッドの悲劇は回避してる
Amazonで詳しく見る by G-Tools

 やっぱりゲームを楽しむなら発売日購入、そしてクラスのみんなと「どこまでいった?」とワイワイやるのが王道だと信じているわけですよ。
 しかし、学校でワイワイやる友達もおらず、職場が一緒の友人二人(ロマサガ買ったひと)をうらやましく思うのでした。
 毎日電話してやろう! とか思いついたり。嫌がらせ。

 そんなわけで発売日に買った『ロマンシング サガ -Minstrel Song-』を、今日やっとまともにプレイしました!
 結構どっぷり浸かってしまいましたね。
 氷原の女丈夫シフを選択して始めましたが、誰も仲間にならないと思って一人でガンガン進めたらザコにさえ勝てない状況に……。ようやく気付いてからは順調に進行。
 閃きもまずまず、連携もまずまず、と、なかなか及第です。
 プレイ感覚としては、「もさい『サガ・フロンティア』」というのが率直な感想です。ゲームにはテンポを求める私には、やはりサガフロのテンポっぷりが最上なのです。
 でも本作も会話がうざくなくてとてもいいですよ。街の中の移動がややうざいですが、気合いでカバー。

 敵に接触したときに他の敵が側にいると連続戦闘を強いられるのは、ロマサガの戦闘システムに更なる緊張感をもたらす素晴らしいアイディアだと思いました。
 以上、ファーストインプレッション。

Comments
キッタ at 2005年05月05日 14:32

 おお! わたしも購入迷って結局保留してるんですよ〜
ますひろさんのレビュー次第でプレイしようかな〜(同僚から借ります)

シフってとこが渋いですね。
シフはアルベルトにずっとついていくというのが王道の展開なんでしょうかね〜

ますひろ at 2005年05月06日 00:52

売り切れ続出、口コミ評判もかなり良好といったところで、どれくらい面白いかは想像つくと思いますが、アンサガとはやはり雲泥の爽快感……(笑)。
アンサガも発売日に買った男です。

ロマサガが凄いのは、8人の主人公、みんな全く甲乙なく魅力的だってところですね。
シフを選んだのも相当悩みましたよ。
友達と3人で「お前誰でやる?」って話をしてたときに、ぽろっと「シフかなあ……」って言ったらシフに決まってしまいました(笑)。
他の二人はグレイとホーク。わりと王道?

とりあえずもう一回はレビューを書かないといけないですな。
次まとまって時間とれるのはいつだろう。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?