›5 17, 2005

なんか古墳見たくない?(76) あばかれた纒向小のなぞ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

041122_76_eki.jpg
 巻向駅の前を通り、県道50号を越えて西へ。

 しばらくのどかなすすき野などを見て進むと、纒向小があらわれてくる。

 諸君! この地勢を見よ!!
041122_76_map_shogakko.gif
 初日の自衛隊基地も明らかに作為的なものと羨ましさを感じたが、今日のこの纒向小の異様さはどうだ。
 この小学校はいったいなんのために建てられたというのか?
 びしっと三方を古墳に固められるさまは、誰もが思い描くとおり、小学校を守るように古墳が作られたに違いないのだ。
 つまり纒向小は王の中の王が眠る場所だ。
 してみるとそこの校長というのは(強制終了

 なんだここ! やべぇぞこの一帯! ぱしゃぱしゃと写真を撮り続ける俺。そんなとき俺の心に流れた歌。

 今日は平日 下校児童にまざって カメラ片手に
 小学校のまわりうろうろする おれは不審者
 でも心はひとすじ 古墳のためよ
 ガキにちらちら うしろ ふりむかれたり
 急にかけだす 子がいても
 あたしは傷つかないわ それが古墳のおんな

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?