›2 16, 2006

中国出張(1)←1で最後です(笑)

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 2/8〜11まで北京に行ってきました。
 仕事なので、はっきしいって観光はゼロに近いです。
 楽しめたのは近所の大型スーパー2軒の散策程度でしょうか(笑)。
 基本的になんでも日本より安いので、値段を見ているだけでも楽しいです。
 消費系ストレス解消者にはすばらしい国かも。ていうか物価が低いところは皆そうか。

 それから、最低気温−10度ということで用意していった防寒着は無駄でした。。
 気温は低いけど、風がないので寒くない。帰ってきて日本の方が寒いのでびびりました。

 中国語は1コしか覚えませんでした。「レシート」(笑)
 あとは大学時代に覚えた挨拶を思い出したくらいでしょうか。

060215_china.jpg
 予想したような中華料理コテコテ当たりにはならず、むしろいつもより胃腸の状態がいいぐらいでした。母親に中華の秘訣を教わりましたが、中華料理って実は油っぽくないんですよねー。
 最終日は少しだけ時間があったのですが、5階建てで服屋が500軒くらい入っているデパートをさまよったぐらいで、最後にイトーヨーカドーで日本人が作ったようなデパートラーメンを食べて帰りました。。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?