›12 27, 2009

2009年振り返り

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 そういえば小学生の頃、毎年親に十大ニュースを書かされていた気がする。
 大きくなってからは、一年の振り返りというのはその年に読んだり観たりした作品を振り返ることで自分を見つめなおすということをやってきたけど、最近とんとそんなこともしなくなっていた。

 なので、久しぶりに2009年を振り返ってみることにする。

◆普通のニュース

  1. 政権交代
    やっぱ、「何か変わるかも」と国民を明るくするだけでも凄いことだったと思う。

  2. 会社復帰
    もう復帰から8ヶ月経ちました。ようやくまともに、、って感じかな。

  3. イチロー9年連続200本安打
    B型の鑑や(笑)。

  4. WBC日本連覇
    サッカーでは全く盛り上がらないけど、野球ではかなり盛り上がる俺。

  5. 『おくりびと』、アカデミー賞受賞
    みてないんだが(笑)。

  6. 週間手塚治虫放送開始
    ぶっちゃけ殆ど見ていなかったが、わかっている人、の回は面白かった。手塚好き祭りに参加できた感じ。


 これぐらいかなあ。なんかナショナリズム的なネタが多いな。

◆2009アニメBEST5

  1. 忘念のザムド

  2. スターウォーズ クローンウォーズ


 あれ?(笑)
 本当に不作だったね(^^;

◆2009マンガトピック

  1. バクマン
    毎週楽しみでしょうがない。

  2. ハチワンダイバー
    マンガ夜話にて知る。今も毎週楽しみ。影響を受け一時将棋を勉強した(笑)。

  3. ディエン・ビエン・フー
    主人公のオナニー描写に鬱になるほどの絵柄とのギャップ。印象に超残る。ンクク

  4. 孤高の人
    テーマがめちゃくちゃ俺ナイズ。やっぱ人間一人。絵のクオリティが凄すぎる。

  5. AKABOSHI -異聞水滸伝
    そんなに面白くなかったけど、是非続けてほしかった。。ジャンプじゃだめだよね。絵、上手くなったなあ。


 まだありそうだけど。来年はもっと単行本を買ってよみたいなあ。今年は5冊くらいだよ(つД`)

◆遊んだゲーム

  1. 幻想水滸伝ティアクライス
    ああ、RPGでストーリー描いても面白いんだ、と初めて思ったかなりの名作。

  2. 真・女神転生 ストレンジ・ジャーニー
    面白かったが、ラスボス用の悪魔を作るのが面倒で売ってしまった。

  3. ドラクエ9
    中途半端な一作。クリア後のダラダラ感が苦痛へと開花した。すれちがいの面白さを広めた功績はあり。


 DSしか遊んでないね。来年はPSP買えるといいな! FF13はだれかに本体ごと借りたい(笑)。

◆個人的総括
 個人的な話というと、もう体調の話しかねーよってくらい体調に振り回された。
 昨年末から休職していたのはもちろんだが、復帰してみたらあれよあれよと悪くなる体調。俺の最も苦手とする季節、「夏」と合わさって酷い事態に。
 結局、精神的ストレスが主なんだけど、精神的ストレスってどうにもならんね。2年くらいほっといたら、「あれそういえばストレス感じてないかも」とかいうもので、消そう消そうと頑張るものではないのかも。

 三国志マイブームと世間のブームが重なる。B型ですので世間がついてきたって体で(笑)。
 調子に乗って「俺のライフワークはこれだッ!」と三国志コンテンツを始めたが、まだ武将一人という体たらく。そして次のライフワークを見つけてしまった俺。可哀想な王平。

 ほんとね、小学生の時描いていたマンガを読み返してみても、ワーッと熱が入って1ページ描いて飽きてまた別の作品にワーッとって、昔と全く変わってないですね俺。
 日記も引っ越しまくり。これからも何度も引っ越すと思いますがご承知おきくださいw
 もう「ここで一所懸命頑張りますから!」とか無責任なことは言わなくていいんだ、というサトリ2009。

 三国志で言えば、三国志のゲームをかなり形に出来たことは相当な業績だと思います。
 まだ100%できてないけど、日々製作のための時間を捻出してテンションを維持しているのは、前述のとおりの飽きっぽい俺としては奇跡。
 やっぱりゲーム好きなんだなあ、俺。と凄くよくわかった。
 ということでライフワークはゲームでいきたいそうです。
 三国志のゲームは2010上半期で仕上げてリリースしたい。

 みなぎっっっっってwきwたwぜーーーー!
 ということで2010年に突入したい。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?