›12 31, 2010

■2010年総括

Posted by masuhiro at 18:01 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

一年に振り返りをしてみようと思います。
おぼろげな記憶とブログの記事からだけど、以下、まとめ。

■1月:
 毎日朝の憂鬱感と精神世界(会社に行きたくない気持ち)での戦いを訴えている。
 深山で木彫り職人は諦めます……。

 雑誌ムーを始めて買うw
 ゲーム制作の参考にさせてもらってる……?
 そうだ、ここで妻とゲームのパイロット版を作ったのだった。
 いつか花開かせますよ!

 三国志のゲームの方はほとんどリリース寸前だが
 放置しているので2011年に必ずリリースする!!(強い意志)

 首の捻挫も始まる。これは今でも気を使っている。
 急な動作はさけること(おじいちゃんみたい)

 ベルウィックサーガを熱く語り、ちまちまプレイしている(未クリア)。


■2月:
 あらびき団語りから始まる2月w
 どぶろっくのDVDを買っている。

 土偶展で土偶まみれに。愛してやまないシャコのTシャツもゲット。

 グッピーが産卵して孵化したけど全滅……。
 だからグッピーはもう飼いたくないんだ(TT)

 シュタインズゲートを狂おしいほどほしがっている。
 PCに移植されてよかったお。


■3月:
 ガンダムUCを劇場に見に行く。やばい興奮に包まれた。
 とりあえずBD購入決定だがプレーヤーがないので
 購入は数年後になると思われるw

 DQ9を未だにプレイ。スーパールーレットでレアドロップの毎日。

 作ったゲームのパイロット版を某氏にプレゼンして仲間に引き込む。
 しかしこれは私の怠惰さで頓挫することに。すまんかった。

 毎週会社を休んでいる。
 『はじめの一歩』のジャングルの子供戦(名前忘れた)の、
 一歩の我慢強さと正しく「一歩ずつ」進むことに勇気づけられ涙する。
 でも会社は行けない。


■4月:
 アニメ『HEROMAN』始まる。
 正直満点はあげられないが、良アニメで毎週欠かさず見ていた。

 タートルズのOP曲『情熱の風』に背中押されるがやはり会社は行けない。
 倒れない大木になりたい。涙を吸って輝く花を咲かせたい。

 アサーションに始めて触れる。
 会社で実践しようとするが、なかなかうまくいかない。
 本だけでは難しい。

 1週間便秘。
 全く出ず、ネットの情報を漁りまくって薬を色々ためし、やっと生まれたw
 ほんとしんどかった。
 会社行く方がしんどいけど。
 今思えばうつのサインだよなあ、これ。

 ここらへんで多分上司に異動願いを出している。
 調整はするがすぐには無理ということで、我慢の毎日。

 会社のカウンセラーと初めて会い、この人なら!と思う。
 この日から薦められて日記を書き始める。


■5月:
 週に4日も会社を休むように(毎週)。
 ブログの更新もいきなり滞る。
 死のうという気もおきないほど精神パワーゼロ。
 深夜徘徊などした。
 7年欝と付き合ってきて、ここまで悪くなるとは思わなかった。


■6月:
 心の限界が来た。
 頭は会社にいこうとするが心の叫びがすごい。ムンクの100倍ぐらい。
 行けないので医師に診断書を書いてもらい、休職。

 毎日イラストロジックしかやる気が起きない(何も考えなくていいから)。
 無為な毎日。

 妻、第二子を出産。男の子。妻に似て目が大きい。

 上記二つの出来事が重なって、悲しいやら嬉しいやらすごく複雑な気持ちだった。


■7月:
 『海皇紀』連載終了。
 ちょっとダラダラだったのでいい幕引きだったと思う。
 王海走編(神)だけのこしてコミックスを売ろうか悩む。

 妻が実家から帰ってきて、赤子の鳴き声に不安感を煽られ苦しい。
 レキソタンでなんとか抑える。
 レキソたん擬人化したくなるw


■8月:
 もっとも嫌いな夏が始まる。
 夏ばてで、クーラー絶対NG。妻が暑いと不平。
 食欲不振、めまい、頭痛、倦怠感、寒気、こりとネガティブオンパレード。
 家から出られない。
 うつにかまってる余裕が全くなかった。
 来年の夏がとても怖い。

 夏ばてで病院にも行けない。
 カウンセリングもこのときから12月までキャンセル。

 ここまで休職以来うつは殆ど良くなっていない。


■9月:
 『おーい竜馬』読了。
 大河より面白かったので大河を見なくなってしまった……。
 半平太の株下がるw

 ゲーム制作が進んでいなかったが、友人たちに勇気をもらい、コツコツ再開。

 娘の幼稚園検討。難しい。
 見学会にいく意欲もなく、妻にまかせきり。


■10月:
 やっとゲームをするくらいの興味が戻ってくる。
 夏が終わり体調も上向く日が増える。

 FF12のリスキーモブなどを倒す日々。楽しい。
 ゲームってこんなに楽しかったんだ。
 でも子供がいるので遊ぶ時間があまりない。

 アクア=エリアス2にも助けられる。
 毎週の更新がなんだかんだいって楽しみ。


■11月:
 相変わらずFF12

 ついったーを本格的に始める。
 ついったーで体調を記録することで、
 日記のような形として客観的に自分を見られるようになる。

 某体調管理表を元に、自己流の体調管理表を作成し、毎日付け始める。

 転院を考え始め、リワーク研究会のサイト等から病院のピックアップ、
 口コミ検索、うつの本などから絞っていった。


■12月:
 レメロン投薬開始。
 やっと……やっと俺に合う抗欝薬がみつかりましたよ。
 気分がいい日が多くなる。
 しかし中途覚醒は毎日ある。

 自宅にいると忙しくて休まらないので実家に長期療養することに。

 転院を考え、3つの病院を受診してみる。
 結果、ここでリワークを始めようという病院を決めることが出来た。

 色々友人に迷惑をかけたのでゲーム制作を共同で行うことを諦め、
 一人で作ることにする。
 ゲーム制作はライフワークにしていきたい。

 そろそろ復帰のことを考え出す。
 技術者としてWin7をいじってないのはどうなの?と、
 6万円台のノートPC買い替えを検討するが、妻に一蹴されるw


■まとめ■

昨年からだけど、欝がはっきりと再発した一年でした。
昨年4月の復職のときから感じていた人間関係の違和感、
それが徐々に花開いていった(表現おかしいだろ)一年。
休職は適切な判断だったと思います。

むしろ医者が休めと言ってくれなかったことを残念に思う。
あの「会社に行きたくない」という心の叫びを頭で制御できない状態が
また復職の際現れないか非常に不安になるが、
リワークを通してよい精神を形作っていきたいと思う。

年末はレメロンのおかげで抑鬱感が減り、
実家入院もあってかなり回復してきたという感じがする。
来年は、自宅でストレスを感じないような家族のバランス作りを心がけて行きたい。

あと、二の次だけど、ゲーム制作をコツコツ続けて行きたい。

いじょ、2010年総括でした。