›11 22, 2010

FF12 ゾディアーク戦敗退

Posted by masuhiro at 12:09 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 オメガに続き、またしても敗退……しかも今度は撤退ではなくゲームオーバーだからね。。。
 道中上げたLVとかパア(つД`)

 HP10%まではな〜んの支障もなく(ダージャで数人死んでるけど)いけたんだけど、ダージャだめね。
 アレ、反則。
 ヴァン(盾)、ヴァッシュ(アタッカー)、アーシェ(魔法)でいったけど、途中から聖吸収になってたの気づかず敵のHP回復させてしまったり、物理無効になってからヴァッシュがうろうろしてるだけだったり、リフレクをディスペルしないでリフレク無効のアイテムで魔法あててたからコラプスで一撃死だし、やっぱ全員バブルチェーンだわ。

 如何に早い建て直しを行うか。
 アレイズ、ケアルガ、フレアとかだけにして全員同じガンビットだな。デコイもヘイスガもいらない気がする。
 んで、装備は魔法回避の高い奴にチェンジする、と。これでコラプス回避してくれればいいのだが。
 とにかくゾンビ攻撃、でいいんじゃないでしょうか。
 あと、フレアモーション中に通常攻撃食らわないように、バトルスピードは遅く、だろうか。

›11 14, 2010

うつ病をついったーで治してみる

Posted by masuhiro at 16:54 / Category: nikki / 0 Comments / 0 TrackBack

 ついったーを2ヶ月ほど前から?やっているんですが、はまっています。
 朝起きるとまず枕元のPC起動してツイート。
 そんな感じ。

 で、ついったーのなにがいいかって、鬱の体調管理に使えるんですよ。
 つぶやきの時間を見て、ああ、今日は何時に起きて、何時に寝たんだ、睡眠時間は○時間だな。昼寝もしている。
 それでめまいもあったのか、抑鬱感もね。昨日何か嫌なことがあったっけ…ああ、あったあった。

 てな感じで、体調を常につぶやくようにしているので、自分の体のリズムが捉えやすくなっています。

 加えて、体調管理表という物を作りまして、今日は抑鬱気分があったとか、今日は自分の時間があったとか、何時間寝たとか、薬は何を飲んだとか、細かくレコーディングしていく。
 そう、つまりレコーディング鬱(?)
 そのレコーディングはもちろんツイッターを見て一日を思い返す。

 これは結構いい。なんで体調が落ちるのか一目で分かるし、体調の波も一目瞭然。
 復職しても続けようと思います。

 あとは、薬の勉強をかなりしました。
 今まで、医者に体調を話して「じゃあこの薬飲んでね」「はい、わかりました」の繰り返しだったけど、自分で合いそうな薬を調べて、「この薬を試してみたいです」「じゃあやってみようか」という、積極的な姿勢にチェンジできた。
 この変化の効果がとても大きく、また薬もハマったものが見つかったりしているため、「うつ病はよくなる!」という自信がとても強くなった。

 加えて、ほぼ毎日午前中は図書館に行くようにしてマックに行っているので、生活リズムも整ってきた。

 よい傾向だと思う。
 あとの課題はアサーションだな。

FF12 オメガ戦敗退

Posted by masuhiro at 16:24 / Category: game / 0 Comments / 0 TrackBack

 せっかくクリスタル・グランデまでやってきたので、とってなかった最強の盾をとってオメガもさくっとやっちまいますか、、と軽い気分で進む。
 移動がゲートにじゃまされ面倒。

 で、盾は一発でサクッとトレジャーが出現しゲット。
 そのままオメガへ。

 オメガは抗略本を読むと物理攻撃のスピードが半端ないのでおとりにリバースが必要!とあった。
 で、ガンビットは全組み直しで、ケアルはやらないだとか、ヴァッシュ以外は遠隔武器にしてオメガに近づかないなどしてみた。

 いざ挑戦すると、、、リバース、10秒くらいしかもたないんですけど!!w
 しかも成功率70%くらい。
 手動でリバース重ねがけとかしないとあぶなっかしくて見てられない。
 遠隔カウンターみたいので、離れてる奴もHP減っていくし、ダメージも全然入らない。

 すげえ面倒。しかも20分戦ってもHPバーが1cmも減っていなかった…orz
 心がおれましたw

 で、ネットで検索したら、10分でオメガ倒してるしwww
 聖属性吸収を使ってそうやるかぁ…!
 すごい遊び方ができるゲームだよね、FF12。
 最高のゲームの一つでしょうこれは!

 で、オメガのために町に戻って聖吸収装備とか買ったけど、クリスタル・グランデまでいくのが面倒なので倒しに行かないかも…。
 大体、報酬のトロの剣とってしまったら、戦う相手がもういなくなっちゃうんだよね。

 というわけで、最後の召喚獣ゾディアークを倒しにいくことに路線変更。
 その場で最強の矛もとれるといいな、とか。
 あとみんなのLV上げね。
 パンネロとかつかわなすぎてLV64のままだし(ヴァッシュは80)

 今ゾディアークの情報見たら闇吸収装備ないとだめくさい(^^;
 また町に買いに行かないと。