›7 04, 2004

終の棲家? 決定

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 1 TrackBack

 今日は朝早くから日暮里の不動産屋に行ってきました。
 今日中に物件を決めるという不退転の決意で、超準備万端。条件チェック&注意項目を箇条書きしたパーフェクトチェックシートを5枚(5不動産屋分)、メジャーやコンパスも持参です。
 で、1軒目。ここは予め電話しておいたので、入るとすぐに物件を紹介されました。紹介されたものに「これだ!」というものがなかったので、他にないのかと訊くと、「もうないんですよ」と。やっぱりRC造が結構厳しいらしいのと、予想通り地元密着型不動産屋なのだと理解しました。
 じゃあとりあえず気になるのを見てみますかということになって、非常に感じのいい店員さんの車でサクサクサクサクと物件を回ります。今回はチェックシート持参だったのでほぼ余すところなく全ての物件をチェックできました。
 それにしても驚きだったのは、「2件前の奴は給湯はありましたっけ……?」などと質問をすると、店員さんがささっと頭の引き出しから正解を出してくるところ。その網羅性は惚れ惚れするプロっぷりでした。やはり地元密着型が最高!!
 最終的に3件が気に入り、その中から「もう決めます」モードに突入。他の不動産屋に行く気はなくなってしまいました。昼飯を挟んでもう一度自分の足で物件まで歩いていったりして、決めました。
 よく、いい物件は最後に見せるといいますが、私の場合最初に見た物件が一番よかったです。その点でも好感が持てましたし、本当に店員さんが素晴らしかったので(担当してくれた以外の人も)、いい物件がみつかったことも嬉しかったのですが、この店で決められたことも嬉しかったです。

 因みに比較物件ですが……、

  • 歩5分、賃73k、23平米、1R、RC造、南

  • 歩10分、賃72k、18平米、1R、鉄骨造、西

  • 歩13分、賃65k、18平米、1K、RC造、北

 こんなかんじでした。決め手は広さと駅までの距離。ちなみにとてつもなく築年は古いです。でもリフォーム直後でピカピカでした。

 日暮里サイコー!!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?