›8 21, 2004

自転車検討(4) 購入

Category: 比較検討 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 というわけで朝方家に帰ってきて、起きたのは昼。
 午前中に行くはずだったチャリ屋行脚には日が傾いた頃に出発。
 こちらの地図を参考に、三河島辺りまでのチャリ屋を全て覗いてみましたが、みーんなママチャリしか置いていなかったので、素直にバスに乗ってサイクルショップアライに向かいました。

 こちらのお店は結構広くて、100台くらいは自転車が置いてあったでしょうか。「クロスバイク」らしきものは数種類しかなかったのですが、MTBやらロードやらはそれなりに種類がありました。
 ただ、いきなり直面したのが、「体がでかすぎる」という至極予想できた問題で、選択肢がほぼ2ぐらいになってしまいました。
 うーん、クロスバイクじゃなきゃいけない理由というのもなかったので、格好よかったり乗りやすそうだったらMTBでも良かったのですが……。

 結局、泥よけ・荷台が最初からついているGIANTのCROSS 2000を選ぶというか、決まっていました(最初から)。
 取り寄せとか、また別のチャリ屋に行って購入というのも面倒くさいですし。1台目だからあんまり凝ってもしょうがないという判断です。
 15kプラスでこれだけ軽くなるならCRS3でも良かったかなあ。

 気に入ったのはイスにサスがついているところと、サドルの座り心地。荷台は正直いらないかな。
 予め注意されましたが、ブレーキの効きの良さには仰天。「あ!」とか言って急ブレーキをかけるような局面では、スピードを出していたら間違いなく体が放り出されますね、これ。
 今までの超ボロママチャリがブレーキ効かなすぎだったというのもあると思いますが。目一杯握ってもゆっくり減速だったからなあ……。

 嬉しさの余り付近をブイブイ言わせましたが、前ギアの切り替えがちょっと変だったり、自分で調節したり慣れていったりしないと部分が色々あるようです。
 あー!! 広い道で走りたい!!
 荒川サイクリングロードなる道があるらしいので、今度行ってきます。

 しかし、帰ってきたら自転車の置き場所に困ってしまいました。とりあえずまだ捨ててない引越の時の段ボールを捨てましょう。
040821_chari.jpg
#とりあえず台所は火の車

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?