›9 30, 2004

北海道旅行(4) 阿寒湖と鹿肉

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 釧路湿原を後にし、ブーブをかっ飛ばして阿寒湖へ。もう時間ぎりぎり。日没寸前です。
 休日だというのにあんまり人もおらず、なんだか寂れている感じが……。
 マリモの博物館でもあれば入ろうと思っていましたが、時間が時間なので探そうともせず、適当に湖辺を散策。
 弁慶の足湯に浸かった後、軽くなった足で泥マグマ? の吹き出す地帯へ。
 近付くにつれ硫黄臭がかなり凄くなってきます。所々、地面から湯気が出ており、こんな感じ↓の灰色の泥がゴポゴポ泡立っている沼も。
040923_iou.jpg
 湖面にかなり近く、禁を犯して浜辺に降りた人の言を盗み聴くと、「浜も熱い」だそうで。

040923_akan.jpg

 その後、両国さんで夕食。我々はそれぞれ鹿肉をあしらった料理を注文。
 生まれて初めて食った鹿肉でしたが、これは……超ウマイ!!
 一見淡泊そうなのに、食べてみるとクチに広がるこの脂……。是非東京の方でも食べたい。そんな味でした。
 写真を撮るのをすっかり忘れていました。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?