しかし、今日は結構頭痛が酷い。どうやら昨日の発症がまだ尾を引いているようで、一晩寝ても治らないとすると、これは今後厄介な持病になりそうです。
不本意ながら運転はお任せして、後部でぐったり。
そんなわけでまだローテンション。エンジンがかかりません。
本当は一直線で富良野まで行かないと今日中に富良野観光が出来ないのですが、Oお薦めの美幌峠へ立ち寄ります。
美空ひばりの歌なんか流れていて、すげぇ有名らしいのですが、そんなことより、なんといってもびっくらこいたこの景色。
これこそ俺が望んでいたものだ! と湖面に向かって絶叫しました。
これだよ! この緑! 鮮やかすぎて合成着色料使ってんじゃなかと疑いたくなるような、もしくは己の目を疑いたくなるような色。
そして遠くまで見渡せる絶景。
つまり「この世のものとは思えない」ってことなのですが。
これって、北海道に入植が始まる前、それより更に以前の、太古そのままの景色だったんじゃなかろうか、初めてこの峠に立った人も、動物も、自然に生かされている自然の中の自分というものを感ぜずにはおられなかったのじゃないか、と、もう心躍る躍る。
というわけで今日は写真を大盤振る舞い。
日光が強かったこともあって、上手い写真で感動を伝えられないのが歯がゆいです。
頭は痛くも水面下ではエンジン始動!