›10 12, 2004

北海道旅行(10) 富良野牛・鹿

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 本来日没前に回るはずだった富良野。
 富良野あたりに到達したのは19時過ぎ。
 当初ここでジンギスカンを食べる予定だったのですが、つい先ほど旭川でラーメンを腹一杯食ったばかりで、誰も何も口にしたくない。
 仕方がないのでジンギスカンは諦めて、おみやげ屋でラベンダー枕を買って富良野の南の方へ。富良野って広いんだねえ。

 友人の脳内に食い物屋のデータが全て収められていたので、検索ボタンを押して富良野牛が食える店を取得。晩飯はそこで食べました。
 しかしまだ30分ぐらいしか経っていないのでやはり腹は減っていない。それでも妥協せずという意志を崩さず、ステーキや鍋を頼む一同。
040924_stake.jpg
040924_nabe.jpg
 私は鹿とか鴨が入っている鍋を頼みましたが、鹿はたったの一切れ。この鹿がまたクソ美味かっただけに、非常に残念な鍋でした。

 しかし、鹿は本当に美味いですね。今がちょうど脂が乗っている時期だったんでしょうか。それにしても自分が最も好きな肉、豚を遥かに超えていた感があります。
 豚の何が好きかって、あのタンパクな素っ気なさ、堅さが好きなんですが、シカはむしろ逆で、タンパクより目。脂がむっちりで松阪牛とかより全然口の中で広がる感じです。

 我々が入店した後から、ガンガン客が増えていく店内。どうやら『北の国から』に縁がある店らしく、大評判のようです。
 外の通りは19時でも通行人も車も全く見えないというのに、一体この人間たちはどこから湧いて出たのか、などと驚いていました。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?