›12 12, 2004

なんか古墳見たくない?(6) 東大寺って凄かったのね

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 なんか拡大地図しか載せていなかったことに気付いたので。
 ↓小縮尺の現在地
041120_map_narazen.gif
 って広域すぎますかね?

 さて、予想通り、当然のことながら、旅の最初の訪問地で既に予定時間を30分ほどオーバー。このままのペースで行けばかなり危うい。っていうか奈良で終わるのがオチ。
 公園の雰囲気を楽しみつつ、さっさと東へ。

 春日大社の入り口は非常に美しかったが、後で裏から回るので、左に折れて東大寺南大門へ。
041120_nandaimon.jpg
 これは凄いわ。

041120_niou.jpg
 仁王も運慶快慶作。

 今回の旅、「これはすごい」がかなり出てくる。基本的には超古い建物とかでそう感じるんだけど、子供の時はこんなのに見向きもしなかったんだなあ、と思うと感慨深い。

 こんな塀一つでも感動。
041120_hei.jpg

 おまけ
041120_ityou.jpg

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?