›12 26, 2004

12/26のスープカレー

Category: マイブーム / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 昨日『銀のエンゼル』を観たついでに「本日のスープカレーのスープ」を買ってきたので、今日は○?週間ぶりの自炊です。

 米が黄ばんでる様な気がしたり、炊飯器が臭かったりするような気がしましたが、とりあえずなんらかの対処を施し、炊飯・調理を開始。
 ちょっとぐぐって面白いレシピを探したのですが、これはというものがなかったので、大人しくパッケージ裏の調理例に従います。

  • 手羽先

  • じゃがいも

  • にんじん

  • ピーマン

  • しめじ

 ちなみに、明日もスープカレーなので、明日用に冷凍シーフード素材も用意。

 時間をかけて手羽先を焼く間に野菜の下ごしらえ。レンジは便利ですねえ。
 それから野菜を炒めている間にスープを温め、最後にドッキング。今まで作った料理中で一番手際が良かったようです。まぁ、スープは何もしていませんが……。

041226_curry.jpg
 わりと見栄えもいいですね! 盛り付けがアレですが。。
 しかし、明らかに作りすぎなわけで、もうちょっと野菜は減らしましょう。

 して、お味は……最初は盛りだくさんな野菜をメインで食べていたのでわからなかったのですが、スプーンにスープをしゃくって具・ご飯と一緒に口に含んだら……ウマイ! これは美味いわ。
 人によってはカレーじゃなくてスープだと言いますが、私は確かにカレーだと思いました。でも、全然辛くないですね、これ。
 あと、キノコ類はわりとダメな私が、今回のしめじは美味しく食べられました。キノコも合うなあ。

 唯一残念だったのが、手羽先。固くて味がしない上に芯はちょっと火の通りが弱くて。
 レシピに何も書いていなかったので、「いいのかなぁ」と思いつつ手を加えなかったのですが、やや煮込みたい予感。
 固くしないでしっかり焼く方法は何かあるんだろうな。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?