›12 26, 2004

大掃除やったデー

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 今日は大掃除の予定でしたが、昨日は本当に疲れていたらしく、10時間ほど寝てしまいました。午後起床。

 大掃除といっても、メインはユニットバスルームなので、昼飯を食べた後掃除を始めました。
 バスルームには、入居時点から詰まって水の溜まっていた排水溝があるのですが、その排水溝からは水を流すことはないのでずっと放置してありました。これをいい加減どうにかしようと、割り箸で中を探ります。
 が、排水溝は下に伸びているのではなく、横に伸びているのが判明。これでは取り置きのパイプクリーナーではどうにもならないので、買い物へ。
 帰ってきて、薬局でついでに買った灯油ポンプで、溜まった水を風呂の排水溝の方へ一生懸命流します。一生懸命流しますが、水が殆ど減る様子を見せない。
 これはひょっとして……。
 よく観察すると、その排水溝は風呂の排水溝と繋がっていて、しかも、わざとある程度水が溜まるようになっている。
 つまり、浴槽から流れた汚い水が、一度貯水槽のような所(上に格子があるだけなので、臭いが発生)に溜まって、そこから下水へいく、というようになっているのです。
 なんだこれ。この設計はありえないんですけど……。
 排水溝自体を綺麗にして、その件は忘れることに(というか、どうしようもない)。

 いやあ、綺麗になると気持ちいいですねえ。

 今月はボーナスのお陰で生活費に対する「気」が楽になったので、かなーり外食&贅沢してしまったという印象が強かったのですが、総計を見てみたら、実は普段より支出の少ない月でした(コンポとかは除く)。
 飯に金を使うと、同じ金額を他のことに使うより贅沢感が強いのですねえ。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?