›12 27, 2004

なんか古墳見たくない?(17) 古墳ラッシュ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 勢いに乗った俺は、返す刀で小奈辺古墳へ。再び通った自衛隊の前で、「古墳に突入する俺をつかまえてみな!」とかは思わなかった。

 よっしゃきたーーー!!!!
041120_16_konabe.jpg
 ◆古墳カウンタ[ЖЖ]

 こっちは宇和奈辺と似てるけど、水が少ない。でも二つの古墳がこんな近くにあるなんて怪しい。逞しい想像をしてしまいますぞ。
 ここら辺には水辺に鷺がいたりして、雅! みやびだなぁまったく。

 いやぁ、すごいわ。すごいわ古墳。1000年はすごい。やばい。妄想ボルテージが振り切れる。やっぱ俺の原点は遺跡だわ。
 幼少の頃考古学者になりたかったのは伊達。

 ちょっと歩くと林っぽくなってきて、道の分岐をどちらへ行こうか判断に迷う。えいやっと先へ進むと、当たり。磐乃媛命陵〜。
 初めての土地でも、こういう二択は外したことがない。
041120_17_iwahime.jpg
 ◆古墳カウンタ[ЖЖЖ]

 ここは前の二つと違って、宮内庁が作ったちゃんとした入り口(?)がある。いや、前の二つもあったのかもしれないけど。
 この先も古墳関係はみんな宮内庁の看板あり。今に続く皇族の血の凄さを感じる。
041120_17_kunai.jpg

 磐乃媛命陵の周りの堀は浅く、藻が生い茂り、うっかり足を滑らせたら何かに足を掴まれそうで恐い。1000年の積もり積もった何かがありそう。
 合掌。

 まだまだ攻める!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?