›1 04, 2005

★★★☆☆ NHK『大化の改新』

 岡田准一ウマイですねぇ。というのが全体を観ての印象。ちょっとファンになってしまったかも。
 一方、ウマイとは思わないが大好きな渡部篤郎は相変わらず。
 『北条時宗』の時とな〜んも変わってない。役所もかなり似てました。
 だが、それがいい。たぶん。
 これまた好きな吹越満さんも出てました。

 歴史事実は、最後の暗殺のところしか知らなかったのですが、ちょっと若い頃の話が多すぎる様に感じました。朝廷における中臣家の位置が全く分からなかったので、鎌足の、農民?だけど大王にも顔合わせできるぜ!な立場には混乱。
 随所で「あなた」という代名詞を古語にしてるわりには、全体的にかな〜り現代ちっくで、そちらの方では少々がっかり。
 とりあえず、聖徳太子をもっと知りたい!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?