›1 14, 2005

なんか古墳見たくない?(28) 古墳侵入は人生の夢に決定

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 そうこうしているうちに、遠くの高台に岡宮天皇陵が見えてきた。小山の斜面にあるので、あまり古墳っぽく見えない。
 登ってぱしゃり。
041121_28_okamiya.jpg
 ◆古墳カウンタ[ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ]
 記念すべき10個目の古墳。でも当時は気付いていない。
 付近には、奈良に来て初めて見るドングリが散乱しており、なんだか子供の頃を思い出す。
 ここからは遠くの山や通ってきた道も見渡せ、心地よい。

041121_28_miti.jpg
 すぐ脇に入り口っぽい道があったが、とてもコワ興味深く、しばらく見入ってしまう。
 ―妄想中―
 ―妄想中―
 ちょっとした伝奇小説、というか大層な伝奇小説だこりゃ!
 つい柵を乗り越えてしまいそうな魔力が……。

 魔力に打ち克ち、隣の素戔嗚尊神社へ。
041121_28_sunanoo.jpg
 途中まで裏手の方を見ることもできて、新鮮。
 しかしことごとく人がいない。通行人すらまず会わない。だがそれがいい。
 旅人が村人に襲われる伝奇小説が大好きな俺。
041121_28_inu.jpg
 ちょっとかわいい。

 ここら辺から山の上の方の村落っぽくなってきて、つげ義春のマンガにでてきそうな入り組んだ道筋が(それほどでもないと思う)。
 目指す束明神古墳の入り口がどこやらわからず、全然関係ない獣道(?)を途中まで進んでしまった。
 無事円浄寺の右手から上る石段を見つけ、登墳。
041121_28_isidan.jpg

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?