›1 18, 2005

なんか古墳見たくない?(32) ひくまじ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 そろそろもう9時。流石に付近の寺社を回ってる余裕はないので、一目散に飛鳥へ向かう。

 飛鳥につづく結構太い道を歩いていると、「檜隈寺跡」の矢印を発見。不幸にして俺のるるぶの地図はぶった切れているが、その先の道を都合良く解釈し、横道にそれてみる。

041121_32_ine.jpg
 飛鳥の民の営み

 世界名作劇場の主題歌が流れてきそうな風景と俺の足取り。
 あ、でもBGMは未だに『久遠の絆』。雅楽の音色が驚くほど情景にマッチし、いまにも牛車に轢かれそうな緊迫感。

041121_32_sotoba.jpg
 檜隈寺跡の重文石塔。こういう形はあんまり見たことないな。さりげなく立て札に入るHITACHIのロゴ。と、さりげなくここに書き宣伝している俺。

 道は都合良く解釈した通り北へ向かい、飛鳥の住宅街を抜け抜けて、遂に出ました国道169号。
 お! あれに見えるは飛鳥駅前では!?
 というところで、雨が降りそうな雲行きを見て取り、とりあえずコンビニで折りたたみ傘を購入。
 準備万端、いきますぞ!!

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?