›1 21, 2005

なんか古墳見たくない?(35) 高松塚古墳(写真つき)

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 つづき。
 四畳の小部屋には、ビデオ閲覧用PCが設置されており、征服欲をむずむずと感じ始めた俺は、片っ端からメニューを選んで発掘の様子などを見ていった。

 …………。
 あ、寝てます! 寝てます!
 自転車で張り切りすぎて疲れてるんでしょ。もうここら辺でよしたらどうだい?
 いや、俺は全て観る!

 …………。
 寝てます! 寝てます!
 そんなことを数回繰り返し、流石にもう観られないと判断。占拠していた部屋を明け渡した。
 閲覧PCはもう一台あったけど、誰も見に来ない。こういうのってみんな見ないよね。もったいないことだ。

 そしてそして、随分久しぶりとなる古墳のお出まし。しかも国宝級。というか中身は国宝。
041121_35_takamatu.jpg
 ザン!
 ◆古墳カウンタ[ΩЖЖЖ]

 おいたわしいお姿でございます。
 とはいえ、こんな施設を作らなきゃ、ぼくらはあの壁画を観られなかったわけで――。
 奈良は今日も晴れです。

 ちなみに高松塚壁画は破損を経験したらしく、その轍を踏まないため、キトラ古墳は……っと。これ以上喋ったらいけねえや。この時ますひろさんはそんなこたぁ知らねぇんだ。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?