›1 30, 2005

インドの紅茶屋

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 ここ二日の日記がちょっと(微妙に)旅行記っぽいので奈良更新はお許しを。。

 今日は蕎麦を食いたいという友人の要望もあり、久しぶりに谷中界隈へ。なんで俺は引っ越してからこんなに開拓してないんだ……。
 と新鮮な気持ちになったりして、蕎麦を食べたあと、友人と別れて、前から気になっていた紅茶専門店? 「ダージリン」へ(リンク先は千駄木店ですが、私の行った日暮里店も同じ雰囲気です)。

 普通の紅茶屋だと思っていたのに、ドアを開けた瞬間、異空間と異臭が。いや、お香の匂いなのですけれど。
 で、インドの店だったのですね、ここは。
 壁にハヌマーンとか色々ヒンドゥーの方々の画が飾ってあったり、壁紙もインドっぽくて、とにかくインドインドでした。

 2階に上がると、客が誰もいない!
 カウンターの向こうにいるインド人(?)のおじさんとしばし見つめ合い言葉をかけますが、日本語わからないらしい……。
 しばらくすると奥から言葉のわかるお姉さん(インド人)が現れ、胸をなで下ろしスコーンとブレンドティーのセットを注文。
050130_tea.jpg
 銀のポットらしく、インドのちょっとした貴族っぽい感じです。3杯飲めます。
 テーブルとかイスとか一つ一つ別々の手作り品みたいで、なんだか面白い空間でした。

 私が紅茶を飲み始めてからどしどしとマダム集団が現れ、たちまち凄い喧噪に。読書をしようと思っていましたが、諦めておばちゃんたちのはしゃぎ様を観ていました。

 店の名前がダージリンというだけあって、紅茶のメニューは殆どダージリンしかないのですが、元々ダージリンが一番好きですし、ファーストフラッシュとか色々種類があったので、次はブレンドではなく正当派の奴を飲んでみたいと思います。

#というか、ぐぐるとみんなカレーを食いにここに来てるっぽいフシが。。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?