›1 31, 2005

なんか古墳見たくない?(41) やっと石舞台古墳だよ

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 中途半端に公園に戻ってきて、やっとこさメインディッシュの石舞台古墳。
 ここは他の古墳とは違って周りが生け垣で囲まれていて、金を払って中に入らないと見ることは出来ない。普通の天皇陵とかの方が、1万円出してでも入りたいんだけど。。
 それとも、ここは蘇我馬子の墓っぽいから格が落ちるとでもいうのか!
 さすがにね、さすがに、蘇我馬子は俺だって知ってましたよ。なんか大化の改新っぽい人でしょ(ちがう)。

 いざ、お金を払ってご対面!!
041121_41_isibutai.jpg
 ◆古墳カウンタ[ΩЖЖЖЖЖЖ]
 裏から見れば只の石。

041121_41_isibutai2.jpg
 表から見れば掘りの深い洞穴。
 後ろを振り向いたら戻ってこれなくなるあの穴です。

 ちなみに、この日帰って宿の女将に聴いたのだが、彼女が子供の時には石舞台の上に乗って暴れたりとか、相当無茶ができたらしい。今は乗るの禁止。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?