›2 01, 2005

なんか古墳見たくない?(42) 寂しげな内部

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 いくでぇ〜! しかし!
 と中に入ろうとすると、凄まじい団体が占拠中!
 軽い渋滞。浸りたいので、いなくなるまで待とうと思ったが、一向に出てくる気配がない。

 仕方ないので中に入り、ついでに集団の一人として溶け込み、延々と続けられる講釈を盗み聞きした。
041121_42_naka.jpg
 でも20分経っても講釈が終わらない上にあまり面白くなかった!

 人多すぎで、中を歩き回るのは断念。
 しっかし、今まで観てきた古墳のような玄室じゃなくて、隙間だらけで随分と寂しいものだなあ。同じ時代でもこんなに違うものなのか。
 玄室は埋まってこそ古墳、というところか!!

 石舞台の裏手に、石棺(のレプリカ?)があった。
041121_42_sekkan.jpg
 なんか、死んでからこんな自力で開けられそうもない箱に入れられんの、やじゃね? やでしょ。馬子かわいそう!

 聖徳太子もそうだけど、馬子もほんとかわいそうだよね。自分が死んでしばらくしたら子孫滅亡ですよ。歴史。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?