›2 05, 2005

★★★★☆ 舛田利雄『水滸伝』第二回

 テレビ埼玉放映の『水滸伝』。ウワサに伝え聞いていたので、第二回からですが、今日は姿勢を正して観てみました。あぁ、アンテナ設置のありがたみがわかる……。

 す、すごい!
 オープニングからして、中国で中国人が中国人の役者を使って撮ったようにしか見えない! 私の目が痩せすぎでしょうか……。
 ウワサに伝え聞いていた、虎の毛皮を着るハナ肇武松は本当に衝撃がすごかった……。

 で、内容の方もすごい。中国的衣装・造物は元より、役者の演技が中国っぽいというか、日本史ドラマでは観られない活き活きとした勢いがあり、木っ端役人まで輝いている。
 特に気に入ったのが長門勇演じる魯智深。元々のイメージと全然違うのですが、中国っぽいしお調子者の好漢という感じで好感度MAX。
 しかし、流石に生まれる前のドラマだけあって、ほとんどの役者を知らない……。

 うーん……光栄の水滸伝が無茶苦茶やりたくなってきました。
 復刻パックで色々買ってきますか。エミュで『元朝秘史』やるのも結構面倒くさいですし。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?