›2 07, 2005

なんか古墳見たくない?(47) ちょっとひといき

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 訪れたのは、明日香民俗資料館。
041121_47_ie.jpg
 こんな民家が資料館になっている。よかよか。
 俺はこぢんまりとした民俗資料館が大好きなわけだが、ぶっちゃけここでの展示内容は殆ど覚えていない。ただ、飛鳥を説明したビデオは最後まで鑑賞した記憶はある。
 というのも(というのもこじつけだが)、この家屋が素晴らしかったから!
041121_47_naka.jpg
 日・本・家・屋!!
 朱がほんとうに合うよなあ……。採光の絶妙な感じも……。

 そしてここはちょっとした高台になっているので、こちらの庭から少しだけ見渡せる飛鳥の光景もまたよかった。側にいた老夫婦も見とれたほど。

 裏手には万葉文化館があるが、そもそも行く気はなかったので、スルーして先へ。
 多分次にきたときには訪問すると思う。
 万葉集を読んでからおととい来よう。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?