›2 22, 2005

なんか古墳見たくない?(57) キトラと俺のクロスロード

Category: 旅日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 敗北感に後押され、今日は早く宿に帰ろう、と大和高田へ。
 駅前で朝食用のミスドを購入。これでアタシの(明日の)朝はスタートダッシュ。
 風呂もサクッと入ってテレビを点けていたら……、

 キトラ古墳の番組やってる〜〜〜ッッ!!!

 マジで人生の奇遇さに腰を抜かした。
 もう連載も長いので覚えている人は一人もいないと思うが、俺は、「今日」キトラ古墳に行ってきたのだ!
 そして宿に帰ってきたら、さっき自分がいた場所の内部を詳細に映し出している。保存に掛ける熱いヤツらと共に……!!
 高松塚が落剥しちゃった苦渋の経験から、キトラを人の手で綺麗に剥がして守ろうとするヤツらの戦いは超ハラハラもんだった。鉄郎が999に乗れないかも! ぐらいハラハラした。
 あれ? ひょっとして俺映ってたりするんじゃね? とか思いそうなほどにホットな経験。この日は体が火照ってとてもとても、布団に入った途端に眠りにつけた。

 とは言え、寝たのが遅かったので、明日はちょっと妥協気味の出発になりそう。
 もうこの宿もさいごですよ。

 古墳回るのがイイ、と言ったら、おかみが「明日はここまわれば!?」みたいなオススメを教えてくれたが、ごめんなさい、次に来た時に。状態。古墳山盛りだなあ。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?