›11 18, 2005

ゲーム作りの面白さ

Category: ゲーム / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 ここのところ、ゲーム作りのことを考えています。
 高校の頃、授業中にいつもゲームのシステムを考えていて、部活もコンピュータ部だったワタクシ。
 変なミニゲームをたくさん作っていましたが、最近はちょっとゲームを作ろうと思っても、BASICのようにサクっとはできないよなあ……。とそれだけで気持ちが萎えていました。
 しかし、とあるきっかけ(自分でも忘れた)から、なんか一本作ってみな! という気がおき、簡単にゲームが作れるツールを探すことに。

 で、めぐり合ったのがTonyu System
 チュートリアルで習作を作ってみましたが、おんたまげるほど良くできたシステムだこらぁ!
 ゲーム制作の上で是非とも欲しいと思っていたオブジェクト指向やスコープの概念があるので、もの凄く手軽に作れます。コード補完まであるとはちびりました。。
 しかも、BASIC時代によくやった、ちょっと作ってはRUN、ちょっと作ってはRUN、のあの楽しさが再び味わえる!!
 なんだかおじさん若返った気分です。
 今ならやれる……!!

 不思議と、会社から帰ってきても作業する気が起きるんですよね。
 こういうモチベーションが維持できているときに一気に作ってしまわないと。

Comments
Y at 2005年12月09日 18:29

で、その後どうなったのよ?

ますひろ at 2005年12月12日 01:57

鋭意製作中!!!

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?