›2 06, 2010

あらびき団語り

Category: 日記 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 あらびき団というTV番組が好きだ。
 その名のとおり、(洗練されていない)荒い芸をプロやら素人やらが披露していく番組。シュールというのともちょっと違う。すべっているんだけど笑わせようとする方向性が違いすぎて違うすべりが180度回転して面白い、という(わけわからん)。

 楽しみ方として3つある。

  1. 初級:つまらない芸人に東野と藤井がつっこむのを楽しむ。
  2. 中級:番組スタッフの意図を楽しむ(カメラワーク、編集等)。
  3. 上級:素の芸人たちを楽しむ。

 「うんこ、おちんちん」などの言葉だけでテンションがあがるような私はもちろん上級のみでも楽しめるのだが、波長が合わないととことん酷いことになる。

 以前、所持しているあらびき団のDVDを同僚二人に貸したところ、「つまらなかったです。東野と藤井は面白かったですけど」という、全く同じコメントをもらった。

 敷居が高い!!

 というわけで、わりと初級の人にも面白さがわかる「どぶろっく」が好きなあらびき芸人の一人(一組)だ。
 スーパーで働く高橋さんのパンティのラインに興奮する歌などを歌う彼らの妄想力は中二のそれであろう。俺も中二だからとてもよくわかる。

 勢いあまって彼らのDVDを買ってしまったほどだったが、見てみると普通にコントをしていて普通に上手くて逆に少しつまらなかった。歌ネタのキレもあらびき団のそれよりすこし落ちているような気もした。
 やはりあらびき団はライブ感があり、いい。

Comments
鳩山 at 2010年02月06日 23:03

おひさしゅうございます
あらびきは、最近ガリガリガリクソンの出番が無いのが寂しいです…

ますひろ at 2010年02月07日 22:44

ども! おひさです!
ガリガリガリクソンは先月出てませんでしたっけ?
段でてこなくなる人がいる中で頑張ってるなあ、と思ってたところだったんですよ。
前にレッドカーペットで佐藤浩一が彼のことを好きだと言っていておもろかったですw

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?