›11 14, 2010

うつ病をついったーで治してみる

Category: 日記 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 ついったーを2ヶ月ほど前から?やっているんですが、はまっています。
 朝起きるとまず枕元のPC起動してツイート。
 そんな感じ。

 で、ついったーのなにがいいかって、鬱の体調管理に使えるんですよ。
 つぶやきの時間を見て、ああ、今日は何時に起きて、何時に寝たんだ、睡眠時間は○時間だな。昼寝もしている。
 それでめまいもあったのか、抑鬱感もね。昨日何か嫌なことがあったっけ…ああ、あったあった。

 てな感じで、体調を常につぶやくようにしているので、自分の体のリズムが捉えやすくなっています。

 加えて、体調管理表という物を作りまして、今日は抑鬱気分があったとか、今日は自分の時間があったとか、何時間寝たとか、薬は何を飲んだとか、細かくレコーディングしていく。
 そう、つまりレコーディング鬱(?)
 そのレコーディングはもちろんツイッターを見て一日を思い返す。

 これは結構いい。なんで体調が落ちるのか一目で分かるし、体調の波も一目瞭然。
 復職しても続けようと思います。

 あとは、薬の勉強をかなりしました。
 今まで、医者に体調を話して「じゃあこの薬飲んでね」「はい、わかりました」の繰り返しだったけど、自分で合いそうな薬を調べて、「この薬を試してみたいです」「じゃあやってみようか」という、積極的な姿勢にチェンジできた。
 この変化の効果がとても大きく、また薬もハマったものが見つかったりしているため、「うつ病はよくなる!」という自信がとても強くなった。

 加えて、ほぼ毎日午前中は図書館に行くようにしてマックに行っているので、生活リズムも整ってきた。

 よい傾向だと思う。
 あとの課題はアサーションだな。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?