›4 13, 2011

デイケア 2011/4/12(火)

Category: 闘病 / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 本日も6時起床で朝飯を食ってデイケアへ。
 やっと電車が通常ダイヤになったので少し楽できる。

 で、今日の午前は筋力アップ体操とゲーム。
 ちなみに今日の目標は「人生ゲームじゃないゲームで知らない人がちらほらいるゲームに混ざってコミュニケーション」。
 ゲームは……大貧民になったけど結構見知った面子……。まあ新人さんが一人いたのでよしとしましょう。
 でも新人さんとあまり会話できませんでした。。orz

 あと、なんか緊張してしまい、「勝つと悪い」気持ちが生まれたりして心の状態がよくなかったです。
 緊張の原因はよくわからず。

 お昼は良く話す人の隣。楽だったけどもうちょいチャレンジしてこー。
 このデイケアにきて、いろんな人に積極的に話していこうという姿勢で接してきたけど、なんというかあと少しで人間関係のヒントに手が届きそうになってる気がしてならない最近。
 なんか、世間話するだけの浅い関係も必要なんだなってようやくわかってきたというか。
 濃い関係も浅い関係も×じゃないんだ。
 ヒントに到達するため積極性を持ち続けていきます!

 午後は新人さんの隣になり、少し話が出来た。○。
 で、オフィスワークはPCのIdeaFragというソフトに日記からの抽出ポイントをまとめていった。
 ポイントとは「なぜ欝になったか?」
 大体1/3ぐらい作業できた。

Comments
とおます at 2011年04月15日 22:45

 アイディアフラグもいいが
最近はiroha Noteを使い始めたよ
グラフィックがとっつきやすいから

ますひろ at 2011年04月16日 07:07

前にも薦められた気がするけど、いい点はグラフィックのとっつきやすさ以外にもあるの?
見た感じ、1平面に多く断片を配置できないようなのが気になって使っていないんだよね。グラフィックも全く使わないし。

コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?