›7 27, 2011

やっぱりクラスチェンジはいい

Category: ゲーム製作 / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 表題のセリフはいつも友人と言い合ってることですが、いいですよね、クラスチェンジ。
 アクア2もやはりクラスチェンジにつられてプレイしているところがあります。

 さて、三国志のゲームを作り終えて次回作、に取りかかっていたんですが、これが難産というか、企画からもめもめ(俺の中で)で、妻には「案ずるより産むが易し」だと言われて見切り発車で作り始めました。

 で、このゲームに最初はクラスチェンジを入れようと、クラス表とかせこせこ作ってるときは夢のように楽しかったですw
 しかし、いざゲームにする段になって、やりたいのはFF11のような役割分担するクラス(ジョブ)たちのゲームなんだよ、と思い直して舵を切り直しました。

 が…それでもテンションが上がらず、基本戦闘まで作って凍結中になっています。

 そこで思ったんですが、一人で作るゲームにはやっぱ限界があるので、そこそこ壮大なゲームでさえ作っちゃいけないと思うんですよ。
 いや、やりたい人はやればいいけど、俺は少なくとも小粒のゲームを作るのが性に合ってるのかな、と三国志のゲームを見て思いました。

 なので次はノベルゲームか簡単なクラスチェンジを主題にしたげーむになるのかな、と。
 テンション次第でなんでもやりまっせ(制御不能だけど)、で今はいいのかなと思っています。

Comments
コメントを書き込む




投稿者情報を記憶しますか?